瀬川小児科アレルギー科医院/三島市寿町の小児科・アレルギー科

055-975-1087

設備案内

診療設備

感染症

水痘、流行性耳下腺炎等の伝染性疾患の疑われる時、伝染性疾患が明らかな時は感染室となります。入り口、診察室、出口が異なりますので、最初に受付に申し出てください。
感染室:診察と点滴ができるようになっています。

一般撮影

小児はなるべく被爆させたくないので、必要なときにはご両親と相談の上レントゲン撮影を行います。

ティンパノメトリー

鼓膜の可動性をみる検査で、中耳炎、滲出性中耳炎等の診断・経過をみるのに有用です。

肺機能検査

モストグラフ

【総合呼吸抵抗測定装置 モストグラフ】
モストグラフとは深呼吸をすることなく、安静呼吸で呼吸抵抗を測定し、いままでの普通の呼吸機能検査では評価が難しい、中枢・末梢気道の機能を3Dカラーグラフィックで表示します。
モストグラフは慢性咳嗽、気管支喘息の診断だけではなく、治療効果の評価にいままでできなかった有効な情報を提供することができます。

NIOX

【呼気一酸化窒素濃度測定器(NIOX VERO)】
呼気中のNO(一酸化窒素濃度)を数値で簡便に測定することができます。呼気中NOは気道の炎症を示し、長引く咳嗽、軽症の気管支喘息の診断、気管支喘息の治療方針、治療経過に有効な情報を提供します。

当院ではその他スパイロメータがあり、モストグラフ、呼気中のNOの三つを測定することにより総合的な呼吸機能の評価が可能です。